院内風景

歯周組織再生療法(エムドゲイン)

歯周組織再生療法(エムドゲイン)とは

重症化した歯周病の治療

歯周病は歯茎の炎症から始まり、のちに進行すると骨を溶かしていきます。
歯茎の炎症だけの段階であれば十分に治る可能性がありますが、ひとたび骨が溶けだしてしまうと、溶けた骨は戻ってくることはなく、元通りに治ることはないといわれていました。

そういった歯周病が重症化した症例に対して適用されるのが「歯周組織再生治療」と呼ばれる歯周病の治療法です。

歯周組織の再生を促すエムドゲイン

歯周病により歯周組織(歯槽骨や歯根膜など)を失った部分に「エムドゲインゲル」を塗ることで、支持組織を再生させる治療をすることが出来ます。

エムドゲインの主成分は、子どもの頃、歯が生えてくるときに重要な働きをするたん白質の一種です。この成分は歯が生えてくる時と同じような環境を作ることができ、歯周組織の再生を促します。

歯周組織が再生されることで、正しいブラッシングがしやすくなり、口腔内はプラーク(歯垢)や歯石が溜まりにくい環境に整えられます。その結果、歯周病の進行が抑えられ、再発リスクを低減させることができます。

エムドゲインによる治療の流れ

歯周組織再生療法(エムドゲイン) ①

状態の確認
歯肉の切開・歯石の清掃

手術は麻酔をかけて行います。治療する部分の歯肉を切開し、歯根表面に付着している歯石の除去・清掃を行います。

歯周組織再生療法(エムドゲイン) ②

患部の除去
エムドゲインゲルの塗布

清掃された歯根表面にエムドゲインゲルを塗布します。

歯周組織再生療法(エムドゲイン) ③

インプラント治療前の口腔内診断
縫合

剥離した歯肉を元にもどし、切開した歯肉部分を縫合します。手術をしてから、歯槽骨が再生するまで、約6ヶ月程かかります。

治療に関するお問合せはこちら